クラウンのおもちゃ箱

ここはクラウンがプレイしたゲーム、観たアニメや映画、読んだ漫画の感想をひたすらに投げるブログです あくまで感想でありレビュー、攻略ではありませんので注意 また多大なネタバレを含みますので気をつけてください

ルミナスアーク2ウィルプレイ&感想日誌①

さてさて積みゲーを崩していくにあたって1個目の記事はどうしようかなーと考えていたのですがここはやっぱり私の1番好きなゲーム!
ルミナスアーク2ウィルについて語りたい!
となりまして今日から久しぶりにプレイしてみようと思います!
f:id:CLOWN8v:20210318213249j:plain
ルミナスアークシリーズはマーベラスエンターテイメントさんから発売されているシュミレーションRPGのシリーズですねー
今現在DSにて1.2.3とナンバリング、Vitaにてインフィニティが発売されてますね
なんか調べたらアプリでドリームキュアっていうのもあったみたいです
Vita後は出ていないですが新作は期待できるんでしょうか…

2の内容は主人公の見習い騎士ロランが魔女の戦争に巻き込まれていくお話です

システムには魔女と契約して力を手にいれるエンゲージシステムというものがあります

元々姉に借りて小学生の頃にプレイしたのですがそれで本当にハマってしまい何周もプレイした記憶がありますねー
シュミレーションRPGを好きになった理由でもあります
私が初めて買ったCDもルミナスアーク2のサントラCDでした

まぁクリア済みのこのゲームを選んだ時点で積みゲー崩せてないんですが笑

さて、かなり久しぶりに起動しましてデータを確認したところ幼少時代の私は96時間5分プレイしてレベル75!
ギャラリーは全て埋まっていてコピン劇場もあと1つ
温泉イベントも大体埋まってる感じでした
ネットとかで調べられなかった時代に攻略本片手にしては頑張ってるほうではないでしょうかね?

ということでこのデータを削除するのはちょっと嫌なのでもう1つセーブデータを作れるのでそちらを削除してプレイ開始です!

とりあえず起動後のOPのアンリミテッドワールドはやっぱり神曲ですね

【まず序章から1章星華の夜】

始めてびっくりしたのがフルボイスじゃなかったところですね
なんか記憶のなかではけっこう話してた記憶が…

【話しは始まり騎士見習いの主人公ロランとラッシュ、リーナの3人で星華祭の前夜祭に行こうとしてリーナのお兄ちゃん、シュタイナーも前夜祭に誘いに行きます
その道中ゴーレム使いのジョジィに襲われている見習い魔女のアルティと出会います】

ジョジィ来たぁ!!
ジョジィは敵なんですけど見た目はぬいぐるみのねこさんみたいな?
とにかくかわいいんですよね
そしてアルティ!
今作はダブルヒロインなんですがそのうちの1人ですねー
途中選択肢でどちらのヒロインエンドになるか分岐するのですが私は昔っからエンドを埋めたあとはもう1人のヒロイン一択でしたねー

【さてさて4人が襲われて絶体絶命のなかシュタイナー登場
研究の成果であるツールという道具を使って反撃に出ようとしますが主人公ロランに適合してしまいます
そしてチュートリアルを除いたら初戦闘です】

やっぱりシュミレーションRPGは楽しい…
そして効果音とボイスが懐かしくて泣きそう

初戦闘は特に問題なく倒せましたー

そして女王に謁見をしに行きますがここで1章は終了
【そして2章騎士の誓いが始まります】

【女王との謁見の場でアルティの持ってきた手紙を見ると閃光の魔女ディアから慈水の魔女ルナルナの捜索を依頼されます
女王はその依頼を受けることにします
そしてロランは魔女の力を借りて魔法騎士ルーンナイトになるために閃光の魔女の元へ行くことになります】

さて!名前だけですがディア様とルナルナが出てきましたねー
何を隠そう私がルミナスアークで一番好きなキャラはルナルナです!
今後出てくるのが楽しみですねー
そしてロランがツールに選ばれてしまってぶちギレるシュタイナー…
このシーンは何度みてもなんかうーんってなる…
さらにさらにギルドが解放されましたー!
さっそくクエストを受けます
今の段階では危機管理訓練というクエストがありましたね
エストは受けることでそれぞれバトルができます
今回はできたら全部のクエストを攻略したいですねー

【さて閃光の魔女ディアに会うべく行く道すがらあの音楽からの売りだし中盗賊団ロゼットロッソのカレン、エース、ドンキーの登場!
からの戦闘へ】

まぁロケット団的な立ち位置のキャラですね
音楽が地味につぼです

そして逃げていったロゼットロッソ
無事に倒せましたが意外と苦労しました
なんか、昔のほうがもっと上手くできてた気がする…

【そしてレヴ魔法学園に着いたところで2章は終わりです】

今日はきりがいいのでここまで!
時間で言うと1時間30分程度ですかねー
思ったより進みましたね
まだもう1人のヒロインも出てきてないですしどんどん進めていければいいなと思います
というか書き方これでいいんですかねー?
物語を少し説明しつつ感想とか感じたことを書いていく的な…
まぁしばらくは模索してみます!